建築塗装/リフォーム工事 ・住宅防音/断熱工事 ・アスベスト除去工事

株式会社 スギタ建工

お急ぎの方はコチラ!0120-69-3322お急ぎの方はコチラ!0120-69-3322

お知らせ

株式会社スギタ建工 トップページ > お知らせ > お知らせ詳細

安全徹底大会を開催しました!

皆様、こんにちは♪

今年の梅雨は雨が少なめで、気温も高く、夏はすぐそこです!
そして6月も終わり、今年も半分が過ぎました。Time flies so fast!!残りの半分も有意義に過ごしたいですね☆

さて、先日、コロナで中止していたスギタ建工の安全徹底大会が、約3年ぶりに無事に開催されました。久しぶりともあって、社員全員開始20分前にはそろっているという、頼もしいやる気を感じられました!
協力会社様にも参加していただき、従業員一同、安全の意識を高める準備は万端です!!

社長挨拶

杉田社長の挨拶の中で、最近起こった労災2件を取り上げられました。
一つ目は、同業者で起きた火事について。
塗装に使用するローラーをシンナーで洗浄中に起きた火災がありました。普段やり慣れた作業でもタバコの火や静電気など少しの火元でも起こりうる場面です。他人事と思わずに一人一人が注意を心がけて行いましょう。

もう一つは、高所作業での労災事例。このケースは、安全帯を装着せず高所で作業中にに転落してしまったという重大災害です。当たり前のことでも毎回必ずチェック、気を付ける。お互いに再確認をしましょう!

安全徹底大会のやる意義をしっかり理解してもう一度安全意識を持とう!
家族・会社・そして自分の為に。

各表彰

安全表彰

今年は三枝塗装工業様が受賞されました!
毎日の安全作業、ありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします。

 

 

永年勤続&功労賞
コロナ渦で開催できなかった方々も同時ということでなんと、今回は計16名が受賞されました^^
こんなにたくさんの永年勤続の方々がいて嬉しくなります!
これからもスギタ建工の大切な一員として一緒に会社を盛り上げていきましょう!
代表して、塗装部の中村さん(勤続20年!)

安全教育・講話

安全教育:当社営業部奥谷部長(写真左)に行っていただきました。
安全講話:防災士の小林様(写真右)にお話をしていただきました。

まさに社長挨拶でもあった労災に関連する事案として、当社でも日々取り扱っている塗料や薬品について、適切な処置をしないと自然発火する危険性や、少しの火元で着火することが大いにあるという内容も含め、目に見えないガスが充満し離れたところでも着火することもあるなど動画等を視聴して理解できる内容となりました。
また、高所作業や重機の取り扱い時の注意点なども勉強しました。

最後に、安全決意表明&安全十則を全員で唱和して安全徹底を誓いました。
今日を機に無事故・無災害で作業に励みましょう。

 

それでは、今日もご安全に!

【公式】株式会社スギタ建工|塗装、断熱、防音・耐火工事のプロ集団

【公式】株式会社スギタ建工|塗装、断熱、防音・耐火工事のプロ集団